FAQ            
代理人申請電子請求受付システムに関するよくある質問等を掲載しております。
その他のお問い合わせにつきましては、ヘルプデスクにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
介護電子請求ヘルプデスク
 介護保険の請求を行う代理人のお問い合わせはこちらになります。
  E-mail mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp
※問い合わせ票に必要事項を記入のうえ、メールに添付してください。
  TEL 0570-059-402

※ナビダイヤル(0570)は、NTTコミュニケーションズの電話サービスです。ナビダイヤル通話料金がかかります。
・ 一般回線(固定電話)からは全国一律180秒毎におよそ8.5円(税別)
・ NTTコミュニケーションズ以外の回線(ひかり電話等)からは全国一律210秒毎におよそ10円(税別)
・ 050番号帯(IPVoice回線等)、ひかりライン回線からは全国一律180秒毎におよそ8円(税別)
・ 携帯電話・PHSからは全国一律20秒毎におよそ10円(税別)
でおかけいただけます。公衆電話からの場合は、全国一律課金が適用されません。

※お問い合わせいただいた際の通話は、応対品質向上及びお問い合わせ内容の
正確な把握のため、録音しております。あらかじめご了承ください。
  FAX 0570-059-422
  受付時間
請求期間(毎月1~10日)の受付時間
平日 10:00~19:00/土曜日 10:00~17:00
※請求期間中に受付を行う詳細な日時については、「お知らせ」をご参照ください。
請求期間以外(毎月11日~月末)の受付時間
平日 10:00~17:00
※土・日・祝日の受付は行いません。
  混雑状況 ヘルプデスクの混雑状況の目安は以下の通りです。
請求期間後半は、特に電話でのお問い合わせが集中し、大変混みあいます。
また、つながりやすい時間帯であっても状況によっては混みあう場合がございますので、あらかじめご了承ください。
混雑状況

回答をスムーズに行うために、お問い合わせの際は、事前に問い合わせ票の内容をご確認のうえ、お問い合わせいただきますようお願いいたします。

  問い合わせ票(介護)は こちら
  記載例(介護)は こちら
障害者総合支援電子請求ヘルプデスク
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  TEL 0570-059-403

※ナビダイヤル(0570)は、NTTコミュニケーションズの電話サービスです。ナビダイヤル通話料金がかかります。
・ 一般回線(固定電話)からは全国一律180秒毎におよそ8.5円(税別)
・ NTTコミュニケーションズ以外の回線(ひかり電話等)からは全国一律210秒毎におよそ10円(税別)
・ 050番号帯(IPVoice回線等)、ひかりライン回線からは全国一律180秒毎におよそ8円(税別)
・ 携帯電話・PHSからは全国一律20秒毎におよそ10円(税別)
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請求期間以外(毎月11日~月末)の受付時間
平日 10:00~17:00
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  混雑状況 ヘルプデスクの混雑状況の目安は以下の通りです。
請求期間後半は、特に電話でのお問い合わせが集中し、大変混みあいます。
また、つながりやすい時間帯であっても状況によっては混みあう場合がございますので、あらかじめご了承ください。
混雑状況

回答をスムーズに行うために、お問い合わせの際は、事前に問い合わせ票の内容をご確認のうえ、お問い合わせいただきますようお願いいたします。

  問い合わせ票(障害者総合支援)は こちら
  記載例(障害者総合支援)は こちら

※E-mail、FAXでのお問い合わせにご協力をお願いします。
※電話番号・FAX番号のかけ間違いによりご迷惑をおかけするケースが発生しておりますので、番号をお間違えのないようお願いいたします。
ヘルプデスクへFAXを送信して2~3日経っても返事がない場合は、FAX番号が間違っている可能性がありますので、FAX番号をお確かめのうえ、再度送信してください。
※電話が混みあっている場合、順番におつなぎしておりますので、しばらくお待ちいただくことがあります。
Q1 代理人申請電子請求受付システムにログインできない
Q2 認証局証明書の拇印(フィンガープリント)を確認したい
Q3 変更したパスワードを忘れてしまったがどうすればよいか
Q4 IDがロックされました。どうすれば解除できるのでしょうか
Q5 代理請求は、どのような場合に利用するものですか
Q6 電子証明書の発行手数料について
Q7 入力されたメールアドレスへ「代理人情報登録URL通知」のメールが届かない場合について
Q8 委任事業所が複数ある場合の【代理人情報届出】画面で入力する事業所について
Q9 【代理人情報届出】画面で「入力された委任事業所情報は存在しません。」とエラーメッセージが表示された
Q10 代理人情報申請の途中で、ダウンロードした申請書類等を紛失してしまった場合の対処について
Q11 申請した代理人情報届出、または代理人情報登録の取下げは可能ですか
Q12 代理人が扱うID及びパスワードについて
Q13 証明書共有化に際して行う作業について(移行パターン)
Q14 代理人情報申請後に、代理人登録申請書類の記載を訂正したい
Q15 代理人の委任終了年月が決まっていない場合の入力方法について
Q16 代理人申請電子請求受付システムのログインについて
Q17 パソコンを買い換える時の注意点について
Q18 電子請求受付システムのセキュリティ設定について
Q19 電子請求受付システムを利用できる時間を教えてください
Q1 代理人申請電子請求受付システムにログインできない
A1
代理人申請電子請求受付システムにログインするためのユーザIDと(仮)パスワード(パスワードを変更した後は、変更後のパスワード)が正しく入力されているか確認してください。
ユーザIDとパスワードは大文字と小文字を区別します。大文字は大文字、小文字は小文字で正確に入力しないとログインできませんので、注意してください。大文字・小文字の入力を変換する場合は、[Shift]キーを押しながら入力します。
なお、ログインの際は「電子請求登録結果に関するお知らせ」に記載されている「証明書発行用パスワード」を入力する必要はありませんので、注意してください。

また、ログイン時に使用するパスワードにはセキュリティ上、180日の有効期限が設定されており、期限が切れた際には、パスワードの変更が必ず必要になります。代理人申請電子請求受付システムにログインし、【パスワード変更】画面で変更してください。詳細については、[代理人申請電子請求受付システム 導入マニュアル 3.1.6. 仮パスワードの変更 Point! パスワードの有効期限について]を参照してください。
Q2 認証局証明書の拇印(フィンガープリント)を確認したい
A2
電子請求受付システム専用認証局の認証局証明書情報(拇印(フィンガープリント)を含む)は、以下の通りです。

電子証明書の発行日に応じた認証局証明書情報をご確認ください。

【発行日が 2025年4月25日 以前の場合】
シリアル番号 : 07 86 D1
所有者識別子 : OU=e-seikyuu CA, O=e-seikyuu, C=JP
有効期間 : 2019年7月20日 ~ 2029年7月20日
拇印(SHA1) : BC 69 F5 E6 D7 AD E7 FA 06 BD D9 62 EF 69 09 EF B3 75 E6 6B

【発行日が 2025年4月30日 以降の場合】
シリアル番号 : 00 98 96 81
所有者識別子 : OU=e-seikyuu CA, O=e-seikyuu, C=JP
有効期間 : 2025年3月28日 ~ 2035年3月28日
拇印(SHA1) : 56 A9 DA 35 FF 1D 08 AA D4 CF 2A 62 94 F4 8C 20 E9 0B 6E 6E

※大文字と小文字の違いは、問題ありません。
※2025年4月26日から2025年4月29日は、電子証明書の発行停止期間です。
Q3 変更したパスワードを忘れてしまったがどうすればよいか
A3
まずは、変更したパスワードを正しく入力しているか、確認してください。
間違いやすい操作としては、以下が挙げられます。

1. 大文字/小文字 の区別
2. 全角/半角 の区別
3. スペースが入力されている(コピーして貼り付けを行った場合、可能性があります)

それでもログインできない場合は、国保連合会へお問い合わせください。
Q4 IDがロックされました。どうすれば解除できるのでしょうか
A4
約30分程でロックが解除されますので、しばらくお待ちください。
パスワードは大文字と小文字を区別しますので、正確に入力してください。
Q5 代理請求は、どのような場合に利用するものですか
A5
代理請求とは、介護保険、または障害者総合支援における介護給付費等の請求事務を代理人が事業所に代わって行うことです。
代理請求の主なパターンは以下の通りです。
(1) 事業所から請求事務を委任された代理請求事業者等が請求を行う場合。
(2) 複数の事業所や支店を運営する法人等で、本店等が複数の事業所分の請求をまとめて行う場合。
(3) 複数の事業所番号が指定されている事業所等で、複数の事業所番号分の請求をまとめて行う場合。
(4) 介護保険事業所と障害者総合支援事業所を運営している法人等で、双方の請求をまとめて行う場合。

詳細については、添付資料を参照してください。
添付資料(代理請求とは)
Q6 電子証明書の発行手数料について
A6
電子証明書の発行手数料は、証明書利用区分によって異なります。
詳細については、添付資料を参照してください。
添付資料(電子請求受付システム専用認証局証明書利用料金表)
Q7 入力されたメールアドレスへ「代理人情報登録URL通知」のメールが届かない場合について
A7
代理人情報届出画面で入力されたメールアドレスに誤りがない場合は、以下の原因が考えられます。
・受信制限の設定をしている。
・迷惑メールフォルダ等に移動している。
・メールの受信フォルダ・メールボックス等が容量オーバーになっている。
・プロバイダの通信状況で受信が遅れている。

詳細な内容については、添付資料の『「代理人情報登録URL通知」のメールが届かない場合について』を参照してください。
添付資料(「代理人情報登録URL通知」のメールが届かない場合について)
Q8 委任事業所が複数ある場合の【代理人情報届出】画面で入力する事業所について
A8
複数の委任事業所がある場合、届出時には任意の1つの事業所を入力してください。

残りの委任事業所の追加は後から行えます。追加登録の方法は、[代理人申請電子請求受付システム 操作マニュアル 3.5.1. 代理人情報を追加する]を参照してください。
Q9 【代理人情報届出】画面で「入力された委任事業所情報は存在しません。」とエラーメッセージが表示された
A9
【代理人情報届出画面】画面の《委任事業所情報》欄に入力された情報に誤りがあります。

《委任事業所情報》欄の入力項目を確認し、正しい情報を入力してください。

・制度…委任事業所が提供しているサービスに応じ、[介護保険]、または[障害者総合支援]を選択します。
・登録対象都道府県…委任事業所の所在している都道府県を選択します。
・事業所番号…委任事業所の事業所番号を入力します。※
・ユーザID…委任事業所のユーザID(KJから始まる14桁のID、またはHJから始まる12桁のID)を入力します。※

※事業所番号・ユーザIDが不明な場合、事業所あてに通知されている「電子請求登録結果に関するお知らせ」を確認してください。
Q10 代理人情報申請の途中で、ダウンロードした申請書類等を紛失してしまった場合の対処について
A10
(1)新規に代理人情報申請をしている場合
「代理人情報登録URL通知」のメールに記載された[代理人情報登録URL]にアクセスし、【代理人情報申請書類ダウンロード】画面から、申請書類等をダウンロードしてください。
「代理人情報登録URL通知」のメールも見つからない場合には、代理人情報申請を初めからやり直してください。

(2)代理人情報の変更等をする場合
お知らせに申請書類等が届いています。
代理人申請電子請求受付システムにログインし、お知らせからダウンロードしてください。
Q11 申請した代理人情報届出、または代理人情報登録の取下げは可能ですか
A11
代理人情報届出、代理人情報登録の取下げについては、それぞれ以下の通りとなっています。

<代理人情報届出(メールアドレスを登録し、代理人情報の仮登録をした状態)の取下げ>
代理人情報届出は24時間経過すると自動的に取下げられるため、代理人情報登録は行わずに、そのままお待ちください。

<代理人情報登録(代理人の情報等を登録し、申請書類をダウンロードできる状態)の取下げ>
代理人情報登録は、30日間経過すると自動的に取下げられます。申請書類等の提出は行わずに、そのままお待ちください。
なお、代理人情報登録の申請を行った後(代理人情報登録の【送信確認】画面で「送信」ボタンを押した後の状態)に、登録の内容を変更する等の必要がある場合は、「代理人情報登録URL通知(代理人申請)」のメールに記載された[代理人情報登録URL]にアクセスし[申請取下げ]をしてください。
詳細については、[代理人申請電子請求をはじめる前に 2.2 ⑤申請した情報の取下げ]を参照してください。
Q12 代理人が扱うID及びパスワードについて
A12
代理人が使用するユーザID及びパスワードについて、添付資料にまとめましたので、確認してください。

また、パスワードは忘れにくいものを使用するか、控えを取り厳重に保管してください。
万が一忘れてしまった場合は以下の作業が必要となります。

【初回仮パスワード】
代理人より国保連合会にご連絡いただき、電子請求代理人登録結果に関するお知らせの再発行を依頼する必要があります。
ただし、初回ログインを行いパスワード変更を行った後は、電子請求代理人登録結果に関するお知らせの再発行を行っても初回仮パスワードは記載されません。
その場合の作業は、次の【電子請求受付システム(介護・代理人申請・障害者総合支援)のログインパスワード】を参照してください。

【電子請求受付システム(介護・代理人申請・障害者総合支援)のログインパスワード】
国保連合会にご連絡いただき、再発行を行うこととなりますが、パスワードの通知は郵送となるため、再発行までにある程度の日数が必要になります。

【証明書発行用パスワード】
代理人申請電子請求受付システムを利用して、再発行を行うことになります。
[代理人申請電子請求受付システム 操作マニュアル 3.6.4. 証明書発行用パスワード再発行]を参照してください。
ただし、既に発行申請済みの電子証明書がある場合、再発行後の証明書発行用パスワードを使用してインストールを行うことはできません。
既に発行申請済みの電子証明書のインストールには、その電子証明書の発行申請時に使用した証明書発行用パスワードを入力する必要があります。
発行申請時に使用した証明書発行用パスワードが見つからず、インストールができない場合は、再発行した証明書発行用パスワードを使用して、新しく電子証明書の発行申請を行う必要があります。
添付資料(ユーザIDとパスワードについて(代理人の場合))
Q13 証明書共有化に際して行う作業について(移行パターン)
A13
介護保険の事業所より委任を受け、代理請求を行うためには、代理人申請電子請求受付システムで委任事業所の追加申請を行ってください。

介護保険と障害者総合支援の事業所の請求を行う代理人は、「介護・障害共通証明書」を発行申請し、ダウンロード・インストールすることで、1枚の電子証明書で両方の請求ができます。

なお、平成26年8月17日以前に電子証明書を代理人として発行している場合、平成26年8月18日以降は「介護・障害共通証明書」として、有効期限まで使用できます。

「介護・障害共通証明書」を新たに発行し、インストールした場合であっても、現在使用している電子証明書は以前の通知文書を取得する際に使用することがあるため、パソコンにはインストールしたままの状態としてください。(証明書発行用パスワードも廃棄しないでください。)
Q14 代理人情報申請後に、代理人登録申請書類の記載を訂正したい
A14
代理人登録申請書類の記載の訂正方法は以下の通りです。
<申請書類を国保連合会に送付前の場合>
「代理人情報登録URL通知(代理人申請)」のメールに記載された[代理人情報登録URL]にアクセスし[申請取下げ]をしてください。
取下げが完了した後に、「代理人情報登録申請取下げ通知」のメールに記載された[代理人情報登録URL]にアクセスし、代理人情報登録申請の内容を修正してください。
詳細については、[代理人申請電子請求をはじめる前に 2.2 ⑤申請した情報の取下げ]を参照してください。
<申請書類を国保連合会に送付済の場合>
国保連合会に連絡し、代理人情報登録申請の却下を依頼してください。
却下が完了した後に、「代理人情報登録却下通知」のメールに記載された[代理人情報登録URL]にアクセスし、代理人情報登録申請の内容を修正してください。
Q15 代理人の委任終了年月が決まっていない場合の入力方法について
A15
委任終了年月は空欄とすることができます。空欄にした場合、委任期間は無期限となります。
Q16 代理人申請電子請求受付システムのログインについて
A16
テストユーザIDは、障害者総合支援のテスト請求で使用するユーザIDです。代理人申請電子請求受付システムでは、使用できません。
代理人申請電子請求受付システムでは、本番ユーザID(HDxxxxxxxxxx)を使用してください。

なお、テストユーザIDは次の場合に使用します。
・障害者総合支援電子請求のテスト請求送信
・障害者総合支援電子請求受付システムへのログイン
Q17 パソコンを買い換える時の注意点について
A17
電子請求受付システムの動作環境及びご利用の請求ソフト等の動作環境を満たしていることを確認し、新しいパソコンをお選びください。
特に、Windowsのバージョンが動作環境を満たしているかに注意してください。

電子請求受付システムの動作環境の詳細については、【動作環境】画面を参照してください。
ご利用の請求ソフト等の動作環境については、販売元、または問い合わせ窓口まで確認してください。

また、請求ソフト等のデータを新しいパソコンで使用したい場合には、古いパソコンのデータをバックアップし、新しいパソコンへ移行する必要があります。方法に関しては、ご利用の請求ソフト等のマニュアル等を確認してください。
Q18 電子請求受付システムのセキュリティ設定について
A18
電子請求受付システムは、請求情報送信やブラウザからのアクセス等、サーバとの通信時に通信内容を保護するために、暗号化通信(TLS1.2)のみ通信が可能となっております。
暗号化通信(TLS)のセキュリティ設定方法については、添付資料を参照してください。
添付資料(暗号化通信(TLS1.2)のセキュリティ設定確認手順)
Q19 電子請求受付システムを利用できる時間を教えてください
A19
原則として24時間365日お使いいただくことができます。
なお、システムの停止を伴うメンテナンス等を実施する場合、電子請求受付システムのお知らせ等で事前に通知します。

また、毎月14日午前0時から電子請求受付システムのスケールイン(※1)を行います。
スケールイン中も電子請求受付システムを利用できますが、特定の条件(※2)を満たすと、14日午前8時頃に強制的にログアウトされる場合があります。

※1 電子請求受付システムの利用が減少する期間にあわせて、稼動するサーバ数を調整する対応
※2 以下の条件にすべて該当する場合
① 14日午前0時より前にブラウザから電子請求受付システムにログインしている
② ①のログインから14日午前8時まで、一度もログアウトせずに操作を続けている

上記の①に該当する場合、14日午前8時までに一度ログアウトしていただきますようお願いいたします。
ログアウト後に再度ログインいただくことで、引き続き電子請求受付システムを利用できます。
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